僕はどう生きるか

最近の趣味は日光浴、七嶋です。

僕、冬がとっても好きな季節なんですけど、同じくらい冬に弱いです。ここ数年、冬になると体調がよろしくなくなる、そんな感じ。

で、今年も例に漏れず、最近調子を崩しております。まいったまいった。

在宅アルバイトとライターをしているわけなのですが、ちょっと一ヶ月くらいバイトの方を休む予定です。休ませてもらえてありがたいけど、もしかしたらこのまま辞めるかもしれないなあ、という気持ちです。今は。

組織で働くって難しい。何だかそんなことを思います。安定しているものであり、いざとなったら助けてくれるものでもあり、けれど計画的に動いているものでもあり、自分がその計画の通りに役割を果たせないと、なんだかもういたたまれなくていたたまれなくてたまらなくなる。所属していることが申し訳なくなる。

調子がいいときは問題なく仕事をこなせるからいいんですけど、体調が不安定になってしまうと、ね、もう。あれをしなければならないのにできない、ということが、周りに迷惑を掛けてしまっているし自分でも不甲斐なくて、それでプレッシャーを感じてなおさら心身にキて、っていう負のループにはまってしまう。

ということでそのループを抜け出すために、弊社からクビにされることも覚悟で一ヶ月休みをもらいました(一応受理されて、でも今後について話をしたいという連絡をもらっています(笑))!!

僕を守れるのは今のところ僕だけなのでね。一応もう一つ稼ぐ手段があるので(不安定ではありますが)自分の調子と相談しながら、そっちでひとまず頑張るか、という感じです。

それにしても、どうしてこんなことになってしまったのかなと、嘆かずにいられないのも事実。小中高大とときどき不真面目だったけど、基本的には真面目にやってきたし、就職先でも一所懸命やっていました。まあ、そのせい? で体調を崩してしまった節があるのですが。

とはいえ嘆いても何も始まらないので、とりあえず今するのにベターだと思える選択をして、なんとかかんとかやっていこうと思います。

願わくば、懸命に生きる全ての人が報われる世界になってほしいものです。

とりあえず一ヶ月休んで、またそのときのベターを考えようと思います。

なんというか、なんか最近昔よりずっと思い切りが良くなったような気がします。以前だったら、無理してでも出勤して、マジで無理無理の無理になってリタイアせざるを得なくなっていそう……苦笑。

あれをしなきゃ、こうでなきゃ、かくあるべし、みたいなものから逃げ出せているのかもしれません。それはもしかして、セクマイであることと、それを気兼ねなく表明、表現できることとも通じているのかもしれないな。そんなことをこじつけのように思いました。

それでは。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

性別ってなんだっけ